ステップインで打つ理由
ステップインはほとんどの場合、相手の球が浅い時に
- 前に入りながら打つ
ショットとなります。
相手の球が浅くなるということは、自分が攻撃するチャンスとなります。
しかし、浅い球で攻撃しないとチャンスを生かせないだけでなく、ポジションがデッドゾーンになったり、打点を下げすぎるとピンチになります。
自信を持って前にステップインできることが試合では重要になってきます。
相手の浅い球を見逃さない
相手の浅い球を見逃さずに攻撃に繋げられることは、とても重要です。
試合のほとんどはセミオープンで打つため、
- ステップインは他の機会にちゃんと練習する必要があります
スマッシュ練 習と同じです。スマッシュもシングルスの試合では1セットで数回しか打たないようなショットですが、「外すと致命的」「決めると勝てる」だったりします。
その数回のために、しっかり練習する必要があるのです。
フェデラーはステップインで決める
フェデラーのフォアハンドは、攻撃力がハンパないです。
それを実現しているのがステップインによる前で打つ能力だと思います。
高い打点はセミオープンで
ステップインで打てれば良いというわけではなく、浅い球でも高い打点で打つ時にはセミオープンで打つ方が良いでしょう。
これは純粋に高い打点はセミオープンが打ちやすいからです。
前で打つことが重要で、ステップインで打つことが目的にならない方が良いでしょう。
高校時代、フェデラーに憧れて高い打点もステップインしてましたが、フェデラーはセミオープンで打ってることに気がつきました。
この内容を分かりやすく動画にまとめてみました!
プロの動きは本当に参考になります。
簡単な動画ではありますが、ぜひご覧ください。