技術

ナダルから学ぶフォアハンド。ナダルのフォアが強いのは下半身と腰の動きです

ナダルから学ぶフォアハンド。ナダルのフォアが強いのは下半身と腰の動きです

ナダルのフォアハンドはめちゃくちゃ強いです。通常はスピンで跳ねる球を使い、決めるときに速い球も打つことができます。では、どうしてそんな別格なフォアハンドを打つことができるんでしょうか?答えは下半身の動きや正しい打点に入るためのフットワークにあります。

HEADのGRAVITYの新作が発売されました。グラビティはストローク主体の人にオススメのラケットです。ラケットフェイスの形が独特ですが、慣れるとこれが最高に見えてきます。

ナダルのフォアハンドの下半身の動き

ナダルのフォアハンドはまじで完成したフォームです。

打点に入る時のフットワークや、下半身のひねり、ひねり戻し、全て完璧です。

軸足が大事

軸足に重心を乗せるのが本当にうまいです。

相手の球が浅くなってチャンスボールになった際、ナダルは軸足を前に出して、先に軸足を準備します。

早すぎてもダメですが、遅くならない軸足の準備と、乗った重心をうまく利用してジャンプしながら腰のひねり戻しでパワーを与えています。

文字だと伝わりにくいので、動画にしたのでぜひ動画を見てみてください!

著者

ポッポテニスメディア

学生時代テニスに明け暮れたポッポです。体育会のテニス部主将してました。テニス大好き、テニス歴(社会人で忙しいとき少し空いて)もうすぐ20年。日本のテニスを盛り上げていくようなそんなメディアを目指します。ラケット:Head グラビティMP。ガット:バボラ ブラスト125。ホームストリンガー48ポンド。ジョコビッチのプレーが大好き。テニスは足にす足にはアシックス。

関連記事