技術

ジョコビッチのハンパないフットワークを紹介します

ジョコビッチのハンパないフットワークを紹介します

ジョコビッチはフットワークがハンパないことで有名だとは思いますが、1つのプレーを切り取って紹介したいと思います。

HEADのGRAVITYの新作が発売されました。グラビティはストローク主体の人にオススメのラケットです。ラケットフェイスの形が独特ですが、慣れるとこれが最高に見えてきます。

ジョコビッチの2006年までの記事はこちら

ジョコビッチが何気なくやっているフットワークが半端ない

ジョコビッチは歩幅の最適化と言いますか、本当に体の使い方が上手いなぁと思います。

クロスにきついスピンがきたら

サイドギリギリに打たれると、歩幅を大きくとっても、3歩では届きません。

しかし、5歩使うと時間的な余裕がなくなり力のある球が返球できなくなります。

左足でスキップして4歩でオープンで打つ技術

1歩目右足

2歩目左足

3歩目左足(スキップ)

4歩目右足(軸足)

この技術によって、本来は苦しい体勢になりそうな状況でも十分な体勢で力のある球を打つことができています。

動画だともっと分かりやすいです

ぜひご覧ください。

著者

ポッポテニスメディア

学生時代テニスに明け暮れたポッポです。体育会のテニス部主将してました。テニス大好き、テニス歴(社会人で忙しいとき少し空いて)もうすぐ20年。日本のテニスを盛り上げていくようなそんなメディアを目指します。ラケット:Head グラビティMP。ガット:バボラ ブラスト125。ホームストリンガー48ポンド。ジョコビッチのプレーが大好き。テニスは足にす足にはアシックス。

関連記事