技術

テニスのクロスラリー時のフットワークについて考える【テニス技術】

テニスのクロスラリー時のフットワークについて考える【テニス技術】

フェデラーのラリーを参考に、クロスラリー時にはどのような意図をもってフットワークしているのか考えてみます。

HEADのGRAVITYの新作が発売されました。グラビティはストローク主体の人にオススメのラケットです。ラケットフェイスの形が独特ですが、慣れるとこれが最高に見えてきます。

フェデラーのテニススタイル

ガンガンポジションを前に入って、速いタイミングで攻撃的に左右に打ち分けるのが理想的な得点パターンだと思います。

今回は、そんなテニススタイルを象徴するようなクロスストローク時のフットワークについての動画です。

クロスストロークでは、甘い球を見逃さずに前に入りたい

甘い球がきたらライジングで間違いなく仕掛けられるように、ステップの時点で意識しているのが分かります。

我々一般プレイヤーでも、華麗にライジングで決められなくても、タイミングを速くして打ってみることは有効な攻撃だと思います。

詳しくは、以下の動画で!

著者

ポッポテニスメディア

学生時代テニスに明け暮れたポッポです。体育会のテニス部主将してました。テニス大好き、テニス歴(社会人で忙しいとき少し空いて)もうすぐ20年。日本のテニスを盛り上げていくようなそんなメディアを目指します。ラケット:Head グラビティMP。ガット:バボラ ブラスト125。ホームストリンガー48ポンド。ジョコビッチのプレーが大好き。テニスは足にす足にはアシックス。

関連記事